流響の里NEWS

郡上八幡のオススメ散策コース

「郡上八幡に初めて行くのですが、見学するのはどこがおススメですか?」
というお電話を良く頂きます。
なので地元出身の私(店長)がおススメする散策コースをご紹介します。

◆オススメ散策コース(所要時間60分程度)◆



①博覧館
「水の町郡上八幡」の歴史を知ることが出来る展示物を見るだけでなく、
国重要無形民俗文化財であり「日本三大盆踊り」の「郡上踊り」の実演
を見ることが出来ます。



 ②古い町並み
昔は職人や鍛冶屋が住む町であったことから「職人町」「鍛冶屋町」と
呼ばれています。火災に対する備えとして軒下にバケツが吊るされ、
延焼防止のための「袖壁」など古い町並みが見られます。



 ③宗祇水・清水橋
「日本名水100選」の第一号に選ばれた由緒ある湧き水スポットです。
その奥にある清流小駄良川には朱色の「清水橋」がかかっており、
夏には水遊びが出来る親水スポットとなっています。





 ④宮ケ瀬橋
町の中心にかかる宮ケ瀬橋では、清流吉田川と郡上八幡城を同時に
眺めることが出来る、写真映えのするスポットになっています。



 ⑤やなか水のこみち
長良川と吉田川の自然石約8万個を敷き詰めた、郡上八幡の風情を
凝縮した場所になっています。



 
⑥いがわのこみち
多くのテレビCMの舞台として使われた、用水に沿って作られた実に
風情のある散策路です。用水路を泳ぐ巨鯉の群れは圧巻です。



 ⑦旧庁舎記念館
平成6年まで八幡町役場として使われていた洋風建築の建物で、
国の登録文化財の指定を受けています。



 ⑧新橋
町内で川面からの高さが一番高いところに架かっている橋で、
夏には子供たちがこの橋から飛び込んで遊ぶ名所になっています。



 以上がオススメ散策コースになっています。
これとは別に時間があれば「郡上八幡城」も是非行っていただきたい場所になります。
*郡上八幡城散策の所要時間は約60分です


散策の合間には是非「流響の里」にもお越しください。
レストランでは郡上の郷土料理メニューを揃えてお待ちしています。



↑一番人気の「郡上三昧定食」1500円(込)
*奥美濃地方の代表的郷土料理「けいちゃん」、土産の定番「明方ハム」、
飛騨牛のしぐれ煮が入ったおそばが一度に食べることが出来ます。