郡上の四季最新イベント地元グルメ郡上八幡城

絶好の散策コース~新緑の郡上八幡城~

太陽の日差しが強くなり、山の緑が鮮やかに映える季節になりました。

この時期の郡上八幡城は散策コースとして森林浴を楽しめるので非常におススメです。

今日最高の天気の中、頂上まで登ってきましたので新緑の郡上八幡城を紹介しますね。

 

今日はちょっと時間が無かった(というより楽をしたかったので)

中腹の「城山公園」からスタートです。

ここまでは車で登って来れ無料駐車場もあるので便利です。

春は桜がキレイな公園ですが、この時期は新緑とお城のコントラストが見事です。

 

この時期には沢山の学校が郡上八幡に訪れてくれます。

本日も木陰で生徒さん達が美味しそうに昼食を食べていました。

 

頂上へと続く道は舗装もされていて歩きやすいので普段靴でOK。

なだらかな坂道ですので森林浴を楽しみながらの気持ちの良い散策が楽しめます。

 

つづら折りの山道を15分程登ると石段に到着です。

(慣れていれば10分もかからずここまで来れます・・・私は7分で着きました)

ただここで「ホッ」とするのはまだ早く、これから最後の試練が待ち受けます。

 

ここから頂上まで延々と石段が続きますので覚悟を・・・

一気に登ると結構息が切れて日頃の運動不足が露呈します(笑)

ただこれも「山城」ならではの楽しみですよね。

 

77段の石段を登ると、第一の眺望スポットにたどり着きます。

「日本一美しい山城」と言われる郡上八幡城の全景が楽しめる絶好のポイントです。

紅葉の時期もキレイですが、この新緑に映える白壁の郡上八幡城もまた格別です。

(この眺めを見れば苦労して登った甲斐がありますよ!)

 

さらに30段ほど石段を登ったところが第二のフォトスポットです。

コチラは威風堂々した天守閣が石垣と櫓と同時に眺められる絶好のポイントです。

この構図の郡上八幡城が一番カッコいいと私も思っています。

 

最後の階段を登り全115段を登り切るといよいよ頂上です。

ここからは是非城下町としえ栄えた「八幡町」を眺めてみて下さい。

「水のまち郡上八幡」らしく町の形は「魚」に見えます。

 

ここには天守閣への入り口もありますので、

お時間のある方は「日本最古の木造再建築城」を登ってみて下さい。

*本日は時間が無いので諦めて帰ってきました。

 

麓の町から登っても30分程度で登ることが出来る、

この時期おススメの散策コースです。

是非新緑の郡上八幡城を楽しんでください。

 

更に詳しい郡上八幡城の登り方を知りたい方はコチラもご覧ください

紅葉シーズンにおススメな郡上八幡城の登り方「完全ガイド」

 

また郡上八幡城を散策してお腹がすいたら是非「流響の里」におこしください。

美味しい郷土料理でおで向かい致します。

(写真は郡上の郷土料理「ケイちゃん」定食です)

E・I