郡上の四季最新イベント地元の秘密!

郡上八幡最新イベント情報!

行楽シーズンになりました。

郡上八幡は11月にイベントが目白押しです。

 

紅葉祭りについては前回のブログでご紹介しました。

郡上八幡城から眺める紅葉はとてもうっとりします。

郡上八幡のもみじは一つ一つの葉が細いのが特徴なんだとか。

 

そして11月5日はふるさと祭り。

これは地元の人たちによる地元の人のためのお祭りで、

30年以上の歴史があります。

 

旧役場の辺りから、新町・今町にお店がでて普段の買い物より

少しお得に地元のものが手に入ります。

観光客にも人気の郡上八幡野菜もお得に買えます。

 

地元向けのローカルなお祭りですが、

掘り出し物がきっと見つかるはずです。

 

そして、今年で3年目を迎える「町屋オイデナーレ」

町屋を使った様々なイベントが11月18日・19日の二日間

楽しめます。

 

飲食店が多数出店されるのはもちろんのこと、木工細工体験や

ボードゲーム体験など体験型の面白そうな出店がたくさん。

 

先日もブログで紹介した「チームまちや」の取り組みが形になり、

空き家を少しだけ使いやすくリフォームした物件に、移住者や

新しいことをはじめたい若者が集まってきています。

 

郡上八幡の歴史ある町屋で、新しいこと、わくわくする未来を

創り上げていく人たちが出店するオイデナーレ。

 

空き家見学ツアーや移住相談会も同時開催されるようです。

ぜひ郡上八幡の歴史と今を同時に味わいに来てください。

 

郡上八幡へ観光の際ランチをお探しでしたら当「流響の里」が

おすすめです。

地元の食材をつかったメニューを豊富に取り揃えております。