郡上の四季最新イベント郡上八幡城郡上おどりおススメ散策スポット

郡上八幡桜の開花状況と4月のイベント情報

こんにちは。都心では桜が満開を迎えたようですが、

郡上八幡ではやっと桜が開花しはじめました。

郡上市は縦に長いので、今から1ヶ月ほど桜が楽しめますよ。

 

種類によっては満開の桜もありますが、ソメイヨシノはもう少しと言った感じです。

とはいえ暖かい春の陽気に恵まれた今日、桜の開花がちらほら見受けられました。

満開の桜は言うことなしですが、蕾をぱんぱんに膨らませ、

開花し始めた桜も可愛いですよね。

 

郡上八幡の4月はイベントも盛りだくさん。

今年は新元号のお祝いイベントもあり盛り上がります。

 

まず、4月6日。

郡上八幡城で新元号決定記念のイベントがあります。

書道パフォーマンスや和太鼓演奏があります。

 

翌日4月7日。

愛宕公園(郡上市役所の横にあります)でお花見マルシェがあります。

愛宕公園は数種類の桜がグラデーションを奏でとても美しいお花見スポットです。

そこへ郡上八幡のお店が集結し、賑わいます!私も行く予定です。

 

そしてなんといっても郡上八幡4月のビッグイベントといえば、

毎年恒例の春祭り。

郡上八幡にある3大神社(岸劔神社、日吉神社、八幡神社)から獅子舞と神楽が出ます。

パレードしながら町中をお祓いしてくれます。

とてもさわやかで気持ちのよいお祭りです。

今年は4月20日と21日に執り行われます。

 

4月30日〜5月1日 郡上踊り徹夜踊り!

新元号に変わる節目を郡上踊りでお祝いします!4月30日夜8時から

5月1日午前2時まで。この時期に徹夜踊りができるなんてとても特別な夜になりそうです。

 

イベントや桜情報など随時アップしていきますね。

イベント盛りだくさんの郡上八幡へぜひお越しください。

 

郡上八幡へお立ち寄りの方は当「流響の里」へお越しください。

おみやげも豊富に取り揃えております。

NF