郡上の四季最新イベント郡上おどり流響の里NEWS

郡上踊りいよいよ開幕!!

7月14日は郡上踊りの発祥祭でした!

ついについに郡上八幡の夏が始まりました!!!

郡上踊り大好きなわたしは1週間ほど前から指折り数えて

待ちに待っていました!(浴衣も帯も新調したのでいつにも増して)

 

この日は朝から暑い1日となりましたが

会場は日中の気温とはまた違ったアツさ、踊り子たちの熱気が溢れていました。

 

開幕前には提灯・踊り手の行列に並んで、

踊り屋形が会場の旧庁舎記念館前へと運ばれる「おどり流し」が行われます。

風情があって良いものです。

 

 

屋形も到着し、準備万端に午後8時

いよいよ郡上踊り保存会の皆さんによる名調子で郡上踊りが開幕です。

 

踊りの輪は初日を待ち望んだ多くの方々でぎゅうぎゅうに賑わっており

開幕を喜ぶ皆さんの笑顔がよく目につきました。

 

郡上踊りの魅力は徹夜踊りだったり期間の長さだったりがよく注目されますが

わたしはやっぱりどなたでも自由に参加して楽しんでもらえることが1番の魅力だと思います。

 

昨日が郡上踊りに初参加だった知人は、始め見よう見真似で踊っていくんですが

すぐにのめり込んでいって「楽しかった!」「また来る!」と言って帰っていきました。

同じ振り付けを繰り返しますし、難しくないですから

是非見るだけではなく気軽に輪に入って実際に踊って楽しんでもらえたらいいですね。

まだまだ始まったばかりですのでね。

 

今年の郡上おどりは7月14日~9月8日までの延べ31夜に渡って開催されます。

平成最後の年に盛り上がる郡上八幡の長い夏、ぜひお楽しみください。

 

 

郡上八幡でのお土産やランチには流響の里をご利用ください。

館内涼しくしてお待ちしております。

TK