郡上の四季水のまち最新イベント郡上八幡城

満開間近、郡上八幡の桜の見所7選

いよいよ郡上八幡の桜は満開間近となりました。

本日写真を撮ってきましたのでその写真とともに

個人的に散策するのにオススメの桜の見所をご紹介します。

 

先ずは旧庁舎記念館の裏手の広場の桜です。

コチラは大木が吉田川に張り出し、桜と清流のコントラストが見事です。

 

続いて私の自宅のすぐそばにある安養寺さんの桜。

境内からはみ出すように枝を伸ばしている姿を下から見上げると、

山門と一緒になって実に絵になる光景です。

 

続いて私のお気に入りポイント、八幡小学校下の遊歩道を川上に少し

登ったところあるピンクのシダレ桜。

コチラは手前の水門と洗い場が一つの絵画のように納まっていて

見ていて心が落ち着くポイントです。

 

続いて桜の名所、愛宕公園です。

山の中腹の公園全体が桜色に染まる姿も見事ですが、

その中にある大木はのピンクの花が空を覆う姿はなかなかの迫力です。

他にも公園には多くの桜が咲き、本日は多くのお花見の方が来ていました。

 

次は名水百選の第一号「宗祇水」のたもとの清水橋を渡った先にある公園の桜。

川原に幾本もの桜が咲き、桜と吉田川の川面の表情が同時に楽しめるポイントです。

 

続いて郡上八幡城に登っていく途中、城山公園の手前の桜の大木。

大きく張り出した桜の枝越しに見える安養寺の本堂、そして郡上八幡の町並みが

一緒に楽しめる私の一番のお気に入りスポットです!

*城山公園に気を取られていると見過ごしますので注意です

 

最後が城山公園です。コチラは公園の周りを桜がぐるりと囲み、

ピンクのシダレ桜と、白い花の桜の競演が見事です。

また桜越しに見える郡上八幡城もなかなかの見応えです。

 

以上、本日満開間近といった状況でしたので、

まだまだ郡上八幡の桜を楽しむことが出来ます。

郡上八幡におこしの際には是非「流響の里」にお越しください。

美味しいランチと桜にちなんだ季節のお菓子を揃えてお待ちしています。